<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Let's DIY!
後編です。
クランクの取り付けをやるはずだったんですが、
何をミスったのか、
BBの取り付けになりました。

何はともあれ、後編。
DIYでBBをインストール。

これを用意して下さい。
b0116109_2153740.jpg

私はデカワッシャーを使ってますが、
最近はペグで入れるらしいです。すごいですね。

グリスをシェルとベアリングに塗って、
ワッシャーを当ててハンマーでド突いて下さい。
結構、パワーが要りますが、案外素直に入ります。

ここまで入ったら。
b0116109_219515.jpg


こうして。
b0116109_219269.jpg

左右のボルトを締めれば完了。
b0116109_2202626.jpg

と、ここからが肝心なハズなんですが。
お手手がグリスだらけで、撮影を断念。というか、怠慢。

チューブスペーサーは、ベアリングトラップの端~端をノギスで測って、
少し長めにカットした後、地道に削って下さい。
長いのは修正できますが、短くなると厄介です。お気を付け下さいませ。
ちなみに、このフレームは46㎜でした。

で、今回使ったのがMUTINYのBBキットなんですが。
b0116109_2244771.jpg

別にMUTINYが好きなワケじゃなくて、
チューブスペーサーがアルミ製なのがミソです。
Profile,S&M,FBMなどの質実剛健なスチール製は硬いです。
削るのに苦労します。
クランクを締めてて潰したことも無いので、アルミ製が好きです。

アルマイトされてるモノが、勝手なオススメ。
[PR]
by danmiyao | 2009-10-31 02:32 | Special
盗難!
同じBMX乗りとして許せないので転載しました。

以下転載

stranger design works

情報求む
b0116109_9223892.jpg

本日友達のBMXが盗まれました。。

もし似たようなチャリなど見かけましたらコメントやメールなど連絡をお願いします。

場所は東京都立川市、立川駅近辺で、フレームはUNITEDの2008 SQUADです。

上の写真からパーツを変更しているそうで、特徴としてはオレンジのブレーキワイヤーだそうです。

ご協力頂けますよう、どうぞ宜しくお願いします。


何か情報がある方はここに連絡、もしくはここのコメントにお願いします。
[PR]
by danmiyao | 2009-10-28 09:25 | Private
Yes, DIY!
どうも、ご無沙汰しております。
遷ろう季節の中、
日本と云う土地の素晴らしさと、
世の無常を嘆く思想を御察しのことかと感じます。

良い機会でしたので、how to DIYです。
次回があるか知りませんが、
今回はクランクの外し方(FLY編)です。

FLYは取り外し工具が無いので、
クランク裏面に当て物をして叩いている方もいると思います。
精神衛生上、あまり宜しく無いですね。
そこで、DIY。

b0116109_19531876.jpg

東急ハンズか何処かで、ネジの切ってある長いシャフトとボルトを買ってきて下さい。
サイズはM10だったかな?
正確に憶えてません。てへっ。

クランクは通るけど、スピンドルには最大限引っ掛かる良いサイズのが存在します。
b0116109_19581725.jpg

こいつをスピンドルに引っ掛けて、叩き出します。
この時、先端にはボルトを一つ残しといて下さい。
ネジ切りシャフトを直接叩くのはナンセンスです。要するに面を稼ぎましょう。
ネジ山の保護にも役立ちます。

あとは、こんな感じです。
b0116109_201922.jpg

左手をタイヤとクランクに挟んで、
クランクが外れる方向に力を掛けるとセンス良いですね。
くれぐれもフレームを叩かないように。

以上、参考になれば幸いです。
次回は、やる気次第で取り付け編をやります。

まぁ、今考えればFLYユーザーは他に塚ちゃんくらいか。
[PR]
by danmiyao | 2009-10-27 20:06 | Special
とおぉぉうう!!
素晴らしい跳躍力。
モモンガ・フレッシュ。
b0116109_1523137.jpg

[PR]
by danmiyao | 2009-10-10 01:53 | Private