<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Braek Out!
おぉ、寒い寒い。
今日の東京は3セルシウスに満たないらしいですぞョ。

チャリチャリに接する機会がメッキリ減退中なんで、コレ仕入れました。
b0116109_12492138.jpg

安全第一と空っぽの世界。
SEXTONもPOYNTERも出てるなんて素敵じゃないですか。

まぁまだ見れてないんですけど。
Anyone who wants to enjoy them, Please tell me without reserve.
If I can reserve the time 4 U...

そそ、最近、説明会か書類作成かでタイムマネジメントを迫られるんですが
気付いたことがあります。
逃げの選択を採ると、結果的には最大の効果が得られない。オレ。

例えば~然して興味の無い説明会をキャンセルして書類作成に勤しむとしましょう。
興味無いから辞めといて、書類を処理しようと。。
この、然して興味が無いからという理由が、そもそも駄目なことに気付きました。オレの場合。
完全に逃げの姿勢じゃないですか。書類作成なんて、ただの言い訳に過ぎないと。
実際、無理してでも説明会に参加して、襲来する書類達と戦う方が、仕事率が良いんです。

何もかも上手くやろうってのは、ムリだって思ってる時点で、お前はダメなんだって識りました。
負け癖みたいなもんで、逃げると逃げ癖がつきます。

時間って凄いですね。
急に持て余すと、無駄に使ってしまうオレ。
TO DO リストには忠実に。受験で最大の成果を出したのも、このお陰でした。

タイムにマネジメントされてるのは、自分自身じゃないのか。
[PR]
by danmiyao | 2009-02-27 12:57 | Private
岩井俊二×北川悦吏子
はいはい、今日も自転車に関係ない
プライベートな話題を垂れ流します。

今度、ハルフウェイ観に行きます。
b0116109_15195117.jpg

えぇえぇ、WSではアウェイなラブストーリー好きです。
北川悦吏子は第一文学部卒なんで先輩ですな。
岩井俊二プロデュースってとこも期待大です。
主題歌はSalyu担当。リリイ。

少しは勉強しとこうと思って、
ストーリーをサバサバ読んでみました。。

なになに、高校卒業を目の前にした男女の恋、と。
ふむふむ。
彼女は、地元北海道の大学へ。ふむふむ。
彼は、東京の早稲田大学を志望。ふむふむ。
おー、ありがちで切ないパターンじゃん。

ん?早稲田大学?

なんだか、どっかで聞いたようなストーリー。


そうか・・・若気の至りねぇ。
[PR]
by danmiyao | 2009-02-23 15:28 | Private
!?
!?
b0116109_1112583.jpg

[PR]
by danmiyao | 2009-02-22 01:11 | Parts
サンセット・タイム
あ、どーもー。元気しとるよー☆
全然、チャリ乗れんケドね。
いやいや、優先順位は遵守せんとね。
今やるべきことと今しかできんことは、最優先!

そんな、毎日にもポフッとスッキリするポイントは必要なわけで。
気分転換に15分くらいは乗る日もあります。
でもでも、よく考えれば大学受験の時もチャリそっちのけでした。
約1年半も。
その後は、恋に現を抜かしてチャリそっちのけでした。
約2年半も。
どーやら、一つのことしか全力を注げないタイプみたいです。

試しましたよ、約8.5インチ。
b0116109_183825100.jpg


真着けで、コラムクランプ部分からバーまでが約8mm。
逆着けで、約23mm。
その差、約15mm。そして、約0.5インチ。
でも、「約」付きすぎじゃけぇ多分8.5インチ以上ある。
まぁ、今時の若者は遠回しで適当だから良しとします。

結果。
あぁ、せわしないかな。
忙しくなりました。マイペースがハイペースな彼女についていくのは、大変です。
慣れれば、所謂キレが増しそうじゃけど、忙しいのは嫌じゃ。

てかさー
思うんだけどぉぉ、ビッグバーなんてビジネスマターじゃねぇの?
なんて発言をすると、業界を敵に回しそうなんで慎みます。

ただ、
アゴオス曰く、人それぞれで快適なサイズは違って当たり前。
[PR]
by danmiyao | 2009-02-21 18:48 | Parts
盗難情報!!!
また、盗難情報です。

友人の知り合いのBMXです。かなり特徴的なバイクです。

なにか情報がありましたらメッセージをください。

ご協力お願いします。

以下、strainより転載

d0074144_824881.jpg
d0074144_8241313.jpg


盗まれた地域からもN藤さんのチャリ盗んだ奴と同一犯なんじゃ…


以下内容

二月七日午前0時~午前4時30分頃までの間に
渋谷区渋谷2-17渋谷アイビスビル前より
CodeNamePeco所有のBMXが盗難されました。
この自転車を見かけた方、見つけた方
是非お知らせください。
足を不自由にしており、杖で行動できない範囲を
移動するためにも使っています。
フレーム ウィザピープル フェニックス 茶系
フォーク ウィザピープル ヘリウム 黒
ステム プロファイル 黒 
ハンドル ウィザピープル ロックストックバー つや消し黒
レバー ゴールデンフィンガー シルバー・黒
ホイール プリモ 黒
ハブ ウィザーピープル 緑 
クランク ウィザーピープル 黒
ペダル オデッセイプラ 黒
シートポスト オデッセイインタック 黒
シート オデッセイ(合皮Ⅹ布) 黒
ブレーキアーチ ダイアコンペ996 緑
ワイヤー オデッセイスリック 黄緑
特徴としてリアホイールに黒ディスク装着
フロントホイールにGEEK GARAGEのスポークゼッケン34
左ダウンチューブに1センチほど塗装に傷です。

状況は、消火栓とフロントホイールフレームを結んだ
ワイヤーロックの番号を合わせ開けているので
それなりの時間をかけて持っていっていると思われます。

自転車を見下ろすように防犯カメラがあるので
ビルの管理会社に協力を要請しています。

部品などがばら売りでオークションサイトなどに
出回ることも予想されます。

見かけた方は、ご一報ください。
[PR]
by danmiyao | 2009-02-13 08:39 | Special
盗難情報
ステンのメンバーも、お世話になっているBoredのN氏と新宿ローカルの方のBMXが盗まれました。
見かけた方は、メッセージかBoredに情報をお願いします。


以下Boredのブログより

b0116109_0172321.jpg

自分のBMXはほぼ画像の状態です。ゴヤのBMXは画像が無いので特徴を明記します。
どうか各方面ご協力願います。

<状況詳細>
場所:中野区南台2丁目みなみだい商店街 方南通りと中野通り交差点近
時間:2/3(火) 深夜3:45頃
状況:1Fガラス扉すぐ脇に2台並列に逆さまな状態で鍵は無し
犯人:2人組の若い印象 内一人はビー二ー
備考:防犯登録無し 警察へは届け済み

<BORED/ナイトウBMX>
フレーム:VOLUME/ENDS ガンメタ チェーンステイに$マーク有
フォーク:STANDARD/125 RACE ブラック
ハンドル:TREE/HOT BAR ブラック
クランク:FLY/2.5pc ブラック
スプロケ:ANIMAL/LITE 23T ブラック
シート:VERDE/TIMBER ブラック
その他:ブレーキレス/シートチューブにBOREDとSTRANGERのステッカー/各台座切断済/左前後ペグ

<03160LOCAL/ゴヤBMX>
フレーム:METAL/REBEL CONTENDER ブラック エンドに稲妻彫
フォーク:SUBROSA/PANDRA ブラック
ハンドル:ANIMAL/BOB LITE ブラウン
クランク:FLY/2.5pc ブラック
スプロケ:T-1/AMERICAN FLYER 23T ブラック
シート:METAL/SNAKE SKIN ブラック
その他:ブレーキレス/各台座切断済/ゴールド穴開チェーン/フロント2リア1ペグ
[PR]
by danmiyao | 2009-02-12 00:12 | Bike
近似値。
4SSYの劇的な送別の後、、、

何をどう更新して良いものやら、戸惑っているN4です。ハイ。。

社長曰く、
「内容はともかく、更新することに価値がある。」そうなので
いつも通り、無駄情報を発信します!!

まず、コレ。

b0116109_19112511.jpg

バンダナ縞馬野郎の彼。ご存知、Garett reynoldsです。

この彼が、最近は大学の先輩に見えて仕方ありません。
b0116109_19122892.jpg


どちらも?パフォーマーとして超一流?だと思います。

えぇえぇ。

The COME UPをも凌ぐ超高速更新で有名な副社長のtumblerに
興味深い動画がありました。

Dan Laceyが病的です。あんなエイリアンみたいな人だったなんて・・・
Layosのアゴ握りたい。。
今度来日する時までに、「アゴ触らせて」ってスペイン語で言えるようにせんと。

最近、なぜか大学で俺のロールモデルは彼と云う事になってます。
b0116109_19204772.jpg


うーーーむ、確かにカッコイイぞ。SEXTON。
ただ、、、名前がなぁ。。
[PR]
by danmiyao | 2009-02-09 19:26 | 無駄
ABAYO 4$
はい、どーも!早稲田ステンdeath!
4$こと暁義男君の送別会、ゴージャスに執り行ってきました!

R0011500

パーティーの模様はこのあと写真を撮っていたメンバーが全てさらけ出してくれるでしょう!


よろしくーーーーー
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Gonzさんより頂きましたw
b0116109_11402742.jpg
b0116109_11404127.jpg
b0116109_11405075.jpg
b0116109_1141485.jpg
b0116109_11411371.jpg
b0116109_11412124.jpg



マシューの写真です
b0116109_13464475.jpg

b0116109_13465423.jpg
b0116109_1347093.jpg
b0116109_1347834.jpg
b0116109_13472042.jpg
b0116109_13472750.jpg
b0116109_13473571.jpg
b0116109_13474185.jpg
b0116109_13481533.jpg
b0116109_13483081.jpg
b0116109_13483688.jpg
b0116109_13484430.jpg
b0116109_13485289.jpg
b0116109_1349085.jpg
b0116109_13491180.jpg
b0116109_13492312.jpg
b0116109_13495599.jpg
b0116109_1350530.jpg
b0116109_13501555.jpg
b0116109_13502155.jpg
b0116109_13503313.jpg
b0116109_13504488.jpg
b0116109_1350558.jpg
b0116109_13511764.jpg
b0116109_13512720.jpg
b0116109_13513770.jpg
b0116109_13514559.jpg
b0116109_13515577.jpg
b0116109_1352762.jpg
b0116109_13522369.jpg
b0116109_13523077.jpg
b0116109_13523772.jpg
b0116109_13525063.jpg
b0116109_13525911.jpg
b0116109_1353143.jpg
b0116109_13532838.jpg
b0116109_13534242.jpg
b0116109_1353502.jpg
b0116109_1353585.jpg
b0116109_13541929.jpg
b0116109_13542978.jpg
b0116109_13543916.jpg
b0116109_1355124.jpg
b0116109_13552183.jpg
b0116109_13553790.jpg
b0116109_13555048.jpg
b0116109_1356624.jpg
b0116109_13561744.jpg
b0116109_13562769.jpg
b0116109_13563749.jpg
b0116109_135648100.jpg
b0116109_13565893.jpg
b0116109_13571247.jpg
b0116109_13572423.jpg
b0116109_1357355.jpg
b0116109_1357476.jpg
b0116109_13575825.jpg
b0116109_13589100.jpg
b0116109_13583657.jpg
b0116109_13584871.jpg
b0116109_13585720.jpg
b0116109_1359738.jpg
b0116109_13591516.jpg
b0116109_13592432.jpg
b0116109_13593867.jpg
b0116109_13594854.jpg
b0116109_140271.jpg
b0116109_140166.jpg
b0116109_1403416.jpg
b0116109_1404617.jpg
b0116109_14141.jpg
b0116109_141135.jpg
b0116109_1412411.jpg
b0116109_1413777.jpg
b0116109_1414524.jpg
b0116109_142491.jpg
b0116109_142191.jpg
b0116109_1423279.jpg
b0116109_1424468.jpg
b0116109_1425418.jpg
b0116109_143328.jpg
b0116109_1431871.jpg
b0116109_1433338.jpg
b0116109_1435045.jpg
b0116109_144177.jpg
b0116109_1441740.jpg
b0116109_1443244.jpg
b0116109_1444534.jpg
b0116109_1445511.jpg
b0116109_145712.jpg
b0116109_1451540.jpg
b0116109_1452779.jpg
b0116109_1454912.jpg
b0116109_146997.jpg
b0116109_1462364.jpg
b0116109_1463736.jpg
b0116109_1464925.jpg
b0116109_147115.jpg
b0116109_1473257.jpg
b0116109_1474661.jpg
b0116109_1481627.jpg
b0116109_1482538.jpg
b0116109_1483568.jpg
b0116109_1484675.jpg
b0116109_1485637.jpg
b0116109_149536.jpg
b0116109_1491517.jpg
b0116109_1493546.jpg
b0116109_1494622.jpg
b0116109_149574.jpg
b0116109_1410639.jpg
b0116109_14102498.jpg
b0116109_14203321.jpg
b0116109_14204995.jpg
b0116109_1421047.jpg
b0116109_14211412.jpg
b0116109_14213062.jpg
b0116109_14214182.jpg
b0116109_14215234.jpg
b0116109_1422378.jpg
b0116109_14221125.jpg
b0116109_14222611.jpg
b0116109_14223862.jpg
b0116109_14225374.jpg
b0116109_14233897.jpg
b0116109_14234173.jpg
b0116109_14234544.jpg
b0116109_1423488.jpg
b0116109_14235161.jpg
b0116109_14235553.jpg
b0116109_142451.jpg
b0116109_14241841.jpg
b0116109_14243668.jpg
b0116109_14245123.jpg
b0116109_1425224.jpg
b0116109_14253233.jpg
b0116109_14254442.jpg
b0116109_14255435.jpg
b0116109_1426781.jpg
b0116109_1426174.jpg
b0116109_14262626.jpg
b0116109_14263575.jpg
b0116109_14264512.jpg
b0116109_14265510.jpg
b0116109_1427648.jpg
b0116109_14271522.jpg
b0116109_14272394.jpg
b0116109_14273380.jpg
b0116109_14275348.jpg
b0116109_142839.jpg
b0116109_14281788.jpg
b0116109_14292935.jpg
b0116109_14293675.jpg
b0116109_14295332.jpg
b0116109_1430533.jpg

[PR]
by danmiyao | 2009-02-09 11:23 | Party
Resolution 4 4$ #2.
4$から詳細なレポートが入ったんで、全貌が見えてきました。
大見得を切った前回の投稿が見事にハズレ~だったんで
遠距離電信第二弾です。
ステンメンバーとして全面協力あるのみです。

前回の推測はハズレで、シャフトは正常でした。
それでも、クランク逆回しでドライバーが出てくるとなると・・・
コーンの付け根、つまりDAN根に問題があると考えます。

またまたコレを。
b0116109_22505226.jpg

クランクが逆に回り続けるには・・・

①ドライバーが逆回転。
②コーンが左に寄る(駆動解除)。
③左に寄りきると、ギャップスペーサーと接触。
④コーン+スペーサーが左端のベアリングに手伝われつつ、グルグルグルグル

魔方陣ぐるぐるが観たいなぁ・・・。
ギップル!ギップル!
は、置いといてぇ。。

問題があるとしたら、④じゃないでしょうか。
摩擦が発生して接触面が回らない場合、代わりにドライバーが押し出されます。
で、ドライバーが出られない状態だとロックがかかります。
クランクを逆回転させるには、
コーンごと回って左方向のトルクを逃がさないといけません。

となると、チェックポイントは、
①左端のベアリングは正常か。
②ベアリング・スペーサー・コーンの各接触面に十分な潤滑があるか。
です。

俺は、ゾイルのグリスを使っています。
デュラは、入れたことありますがイマイチです。
何か混ぜてユルくしてあげてください。

以上!
これで治らんかったら、もう知らぁぁぁぁん!!笑
[PR]
by danmiyao | 2009-02-08 23:15 | Osaka
Resolution for 4$.
さてさて。
送別会のヤバーイ写真が襲来する前に
ほろ酔いのN4が4$に送る遠距離電信第一号です。
多少の無礼講と下ネタはお許し下さい。

本日ご機嫌斜めだった4$のリバースの原因と対策を探ります。

対策はズバリ、「シャフトを換装しましょう!」

でわでわ、原因を探ります。
まず、フリコの中身はこうなってます。
b0116109_333064.jpg

真ん中のデッカイ筒がクラッチスクリューコーンと言って、フリコの心臓です。
彼は、普段左に寄って待機しています。
踏み込むと、ドライバーのネジ山と噛み合い、右に寄せられます。
そして、亀頭のギザギザがハブシェルと噛み合って駆動します。

つまり、右にスライドするまでの距離が『遊び』になります。
だから、左のワッシャーを抜くと、より左に寄れるので遊びが増えるわけです。
ここまでが、フリコの基本的な機構です。

しかーーし!
クラッチスクリューコーンの亀頭はシャフトのサイズより少し大きいだけです。
なので、4$のフリコはシャフトが曲がっていると仮定すると
クラッチスクリューコーンが上手くスライドしない事が考えられます。

そうなると、彼は左端まで寄れません!
シャフトの曲がっている部分で止まってしまいます。
DANKOTAさんの左曲がりのモノには上手くコックリングが嵌らないのと同じ原理です。

だから、現在の4$のリバースは本来の遊びよりも少ないはずです。
ワッシャーが、曲がっている部分まで入っている様なもんですから。

では、なぜ前には漕げるのかというと!
4$の脚力が強靭だから。です。
概して、人間の脚力は想像以上です。あなどれません。
でも、これは半分ウソです。
右にスライドする分には、シャフトの曲がりは関係ないので
スムーズに駆動にもっていけます。

では、なぜ逆回しがシブいかというと!
亀頭が曲がった部分を通りにくいから。です。
これは、もう分かりますね。
曲がりが、ストッパーになるので固くて当然です。

では、なぜエンドナットを緩めるとスムーズに逆回転できるのかというと!
トルクがシャフトを回すことで、逃げるから。です。
今まで、クラッチスクリューコーンを左に寄せたいけど寄せれないトルクが
シャフトを回すことで行き場を見つけるので、スムーズに回るわけです。
もちろん、ナットを締めればシャフトが動かないので、トルクが行き場を失ってシブくなります。

では、なぜホイールはスムーズに回るかと言うと!
コーンがドライバーと噛んでない限り、ホイールの回転を邪魔するものは何も無いから。です。
これは、フリコの機構上、当然です。

と、まぁこんなところなんじゃないかと思います。
グラインドする時は、覚悟してねーとしか云い様がありませんが。

シャフトを換える時は、アップグレードしては如何ですか?
b0116109_3375573.gif

バラさずに遊びを変えられる代物です。
パーツ点数が多くなって不安な場合は辞めましょう。
確かに、壊れると面倒です。

ところで、Mr.スライダーことカール・なんとか・ポインターは、ずーーっとオデッセイのフリコを使っているみたいです。
b0116109_3323565.jpg

4ペグの彼が長年使っているのには、それなりの理由がありそうです。
ボールベアリングの南海は嫌じゃ!なんて方は、探してみては如何でしょうか。

シャドウもG-SPORTもフリコを構想してるみたいなんで
彼がオデッセイを捨てるのも時間の問題かも知れませんが。

以上!あくまで推測ですが、参考になれば幸いです。
とりあえず、全バラシ、シャフト換装ですね!!

おやすみなさい。
[PR]
by danmiyao | 2009-02-08 03:43 | Osaka