カテゴリ:Osaka( 5 )
大阪で盗難
ども!
yosshyです。

お元気でしたか?

早速ですが悲しい事件です。

オイラ弟分のピストが盗難にあいました。

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大阪市谷9周辺
SCHWINN RACERのカスタム
R HUB:GRANCOMPE WHEEL
SADDLE:selle san marco(Regal)
PEDAL:Odyssey

熱いヤツなので、

盗った人は、

普通に返してやってください。

そして、発見者には謝礼金も払いますよ

お金の問題ではないですが3万以上は

お支払いさせていただきます
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by danmiyao | 2011-03-02 19:32 | Osaka
Workshop
ども、4$です。

今回は大阪でお世話になっているworkshopをご紹介!

“Clan”さん

いつも、大阪のBMXの話を教えてくれる。

頼れる兄貴!

週1は乗りたいですね。

そんな優しい兄貴のいるClanをご紹介します。

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次回は兄貴のライディング特集かなw
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by danmiyao | 2010-06-10 20:35 | Osaka
new comer
ども!

ご無沙汰の4$です。

最近めっきり冬?

4月のなのに、ライダー泣かせの気温です。

大阪もまだまだアウターをしまえない感じですね。

そうそう、大阪で変なダナルさんの様な人を発見しました。

初めて会った時の○ナルさんの様な衝撃です。

なぜなら・・・・ ブラマのフレームに700Cです。

それも、固定ギヤでノーブレーキ!!! 

しかもBOREDさんのステッカーですよw

元々ピスト乗りで最近そのBikeでテールウィップ練習してるんですって!!

そろそろBMX買いたいらしく、オイラと練習したいと言ってましたw

オイラが教わりたいぐらいなのにw

後ほど、浪速のダナル氏を紹介しますね。

ではでは、 関西支部からでした


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by danmiyao | 2010-04-23 00:32 | Osaka
Resolution 4 4$ #2.
4$から詳細なレポートが入ったんで、全貌が見えてきました。
大見得を切った前回の投稿が見事にハズレ~だったんで
遠距離電信第二弾です。
ステンメンバーとして全面協力あるのみです。

前回の推測はハズレで、シャフトは正常でした。
それでも、クランク逆回しでドライバーが出てくるとなると・・・
コーンの付け根、つまりDAN根に問題があると考えます。

またまたコレを。
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クランクが逆に回り続けるには・・・

①ドライバーが逆回転。
②コーンが左に寄る(駆動解除)。
③左に寄りきると、ギャップスペーサーと接触。
④コーン+スペーサーが左端のベアリングに手伝われつつ、グルグルグルグル

魔方陣ぐるぐるが観たいなぁ・・・。
ギップル!ギップル!
は、置いといてぇ。。

問題があるとしたら、④じゃないでしょうか。
摩擦が発生して接触面が回らない場合、代わりにドライバーが押し出されます。
で、ドライバーが出られない状態だとロックがかかります。
クランクを逆回転させるには、
コーンごと回って左方向のトルクを逃がさないといけません。

となると、チェックポイントは、
①左端のベアリングは正常か。
②ベアリング・スペーサー・コーンの各接触面に十分な潤滑があるか。
です。

俺は、ゾイルのグリスを使っています。
デュラは、入れたことありますがイマイチです。
何か混ぜてユルくしてあげてください。

以上!
これで治らんかったら、もう知らぁぁぁぁん!!笑
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by danmiyao | 2009-02-08 23:15 | Osaka
Resolution for 4$.
さてさて。
送別会のヤバーイ写真が襲来する前に
ほろ酔いのN4が4$に送る遠距離電信第一号です。
多少の無礼講と下ネタはお許し下さい。

本日ご機嫌斜めだった4$のリバースの原因と対策を探ります。

対策はズバリ、「シャフトを換装しましょう!」

でわでわ、原因を探ります。
まず、フリコの中身はこうなってます。
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真ん中のデッカイ筒がクラッチスクリューコーンと言って、フリコの心臓です。
彼は、普段左に寄って待機しています。
踏み込むと、ドライバーのネジ山と噛み合い、右に寄せられます。
そして、亀頭のギザギザがハブシェルと噛み合って駆動します。

つまり、右にスライドするまでの距離が『遊び』になります。
だから、左のワッシャーを抜くと、より左に寄れるので遊びが増えるわけです。
ここまでが、フリコの基本的な機構です。

しかーーし!
クラッチスクリューコーンの亀頭はシャフトのサイズより少し大きいだけです。
なので、4$のフリコはシャフトが曲がっていると仮定すると
クラッチスクリューコーンが上手くスライドしない事が考えられます。

そうなると、彼は左端まで寄れません!
シャフトの曲がっている部分で止まってしまいます。
DANKOTAさんの左曲がりのモノには上手くコックリングが嵌らないのと同じ原理です。

だから、現在の4$のリバースは本来の遊びよりも少ないはずです。
ワッシャーが、曲がっている部分まで入っている様なもんですから。

では、なぜ前には漕げるのかというと!
4$の脚力が強靭だから。です。
概して、人間の脚力は想像以上です。あなどれません。
でも、これは半分ウソです。
右にスライドする分には、シャフトの曲がりは関係ないので
スムーズに駆動にもっていけます。

では、なぜ逆回しがシブいかというと!
亀頭が曲がった部分を通りにくいから。です。
これは、もう分かりますね。
曲がりが、ストッパーになるので固くて当然です。

では、なぜエンドナットを緩めるとスムーズに逆回転できるのかというと!
トルクがシャフトを回すことで、逃げるから。です。
今まで、クラッチスクリューコーンを左に寄せたいけど寄せれないトルクが
シャフトを回すことで行き場を見つけるので、スムーズに回るわけです。
もちろん、ナットを締めればシャフトが動かないので、トルクが行き場を失ってシブくなります。

では、なぜホイールはスムーズに回るかと言うと!
コーンがドライバーと噛んでない限り、ホイールの回転を邪魔するものは何も無いから。です。
これは、フリコの機構上、当然です。

と、まぁこんなところなんじゃないかと思います。
グラインドする時は、覚悟してねーとしか云い様がありませんが。

シャフトを換える時は、アップグレードしては如何ですか?
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バラさずに遊びを変えられる代物です。
パーツ点数が多くなって不安な場合は辞めましょう。
確かに、壊れると面倒です。

ところで、Mr.スライダーことカール・なんとか・ポインターは、ずーーっとオデッセイのフリコを使っているみたいです。
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4ペグの彼が長年使っているのには、それなりの理由がありそうです。
ボールベアリングの南海は嫌じゃ!なんて方は、探してみては如何でしょうか。

シャドウもG-SPORTもフリコを構想してるみたいなんで
彼がオデッセイを捨てるのも時間の問題かも知れませんが。

以上!あくまで推測ですが、参考になれば幸いです。
とりあえず、全バラシ、シャフト換装ですね!!

おやすみなさい。
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by danmiyao | 2009-02-08 03:43 | Osaka