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後ろ側!
リアハブの紹介があったから、
約1年間お世話になったGEISHA liteについて、
あーだこーだ言ってみよう。

KHE GEISHA lite
後ろ側!_b0116109_11164090.jpg


フラット界での評判は知らないけど、フラットも頑張ってるKHEさんのフリコさん。
FEDERALもALIENATIONも中身はKHEさんってゆー、OEM受託屋さん。
ASTERN・REVERSEがストリートもイケるマッスル兄さんなのに対して、
GEISHAは3pcシャフトにベアリングも控えめ、おまけにコグ歯は3/32"ってゆー脆弱さ。

そんな彼女のメリットは。
①軽い
マッスル兄さんに比べて100g強軽いです。

②14mm/9mmコンパチ。
キャパは広くて悪いことはない。

③バラシ易い。
グルグル・コツンでバラバラです。

④ペグ不適合。
Pegs?What the hell are those for!?

まともなメリットは①くらいかなぁ。。

デメリットについては、詳しく書きます。
もう、このハイテクのご時世だと、
「何が秀でているかじゃなくて、何が劣っているか」で性能が決まる気がする。
そんな彼女のデメリットは。

①世話がかかる。
定期的なメンテナンスが必要です。
常に稼働している内部機構は、想像以上に働き者です。
特に、クラッチとシェルが乾いていると、
踏み込んだ際に噛み込みすぎて使い物になりません。
酷くなくとも、グリスが流れてしまうと、嫌な音がします。
定期的にバラして、グリスアップが必要です。

②シールドベアリングの宿命。
一度出たガタは、簡単には取れません。
頻繁にバラすのに、シールドベアリングなのは考えもの。
フリコ界を牛耳る老舗南海さんが、長らくルーズを採用しているのも頷けます。
部品点数も多く、常に稼働している内部機構にシールドは向いてない気がする。
シールドだとポン付けでそれなりに回るけど、それなりはそれなりのレベル。
一度、ドンピシャで当たりの出たカリカリチューンド南海に触れたことがあるけど、
あれは、もう別次元。
次は南海かな。

総評!
フリコとしては、必要にして十分。
ペグレス・シールド。ネーミングが気に入れば、どうぞ。
by danmiyao | 2009-07-14 12:07 | Parts
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